【種寄贈】福島信用金庫 様

こんにちは。

福島ひまわり里親プロジェクト事務局です。

 

5月8日(月)、福島県福島市にある、福島信用金庫様へ へ全国の里親さんから届けられたひまわりの種を寄贈させて頂きました。

 

 

 

昨年も寄贈させていただき、今年で2回目の寄贈です。

樋口郁雄理事長からご挨拶を頂戴しました。

昨年寄贈させていただいたひまわりの種を各支店で配布したところ、好評だったというお言葉を頂きました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

本プロジェクトの半田真仁代表理事からご挨拶させていただきました。

 

 

 

福井県の里親さんの岩堀美雪先生も出席くださいました。

先生は2015年3月まで福井県小学校教員を務め、2011年4月から在任されていた、福井県鯖江市立立待小学校3年生(当時)と共に、本プロジェクトに参加してくださいました。

2012年には、本プロジェクトの応援ソング「ひまわり」を児童の皆さんとともに完成させました。

その歌は、復興庁主催コンテスト「リバイブジャパンカップ」でグランプリを受賞されました。

また、「ひまわり」の歌が福島県教育委員会作成の道徳副読本に題材として掲載されています。

 

 

 

先生は現在、一般社団法人「子どもの笑顔」代表理事、「福井大学子どものこころの研究発達センター」特別研究員を務めていらっしゃいます。

 

 

▼「ひまわり」

 

 

ひまわりの種は、マスコットキャラクターのたびくまくん、岩堀先生から樋口理事長へ受け渡しました。

 

 

 

福島信用金庫様、岩堀美雪先生、

ありがとうございます。