福島ひまわり里親プロジェクトの種セット発送のご報告(8月24日)

全国47都道府県のみなさまから

そして世界中の人たちから
本日もこのプロジェクトへの応援メッセージが続々と寄せられています。

あたたかいご支援にこころから感謝申し上げます。

8月24日午後5時までにご注文いただきました
福島ひまわり里親プロジェクトの種セットを
本日午後6時までに発送させていただきました。



今日はひまわりで効率よく土壌中の放射性物質を吸収させるための新しいモニタリングとして
協力していただける須賀川市内の果樹農家さんの畑におじゃましました。



専用プランターを設置

→表土を削り取る前の土壌を測定

→表土を削ってプランターに入れる

→削りとられた後の土壌を測定

→削った土壌の測定(プランターに収まった状態)

→ひまわりの苗を定植

という流れで作業を行いました。


今回のモニタリングは

家庭菜園を楽しむ一般家庭の方でも

誰でも簡単に取り組めるひまわりを活用した除染の方法と

安心して作物を作れる環境を作り上げる方法を

並行して確立できるかどうかを確認するために行います。


お金をあまりかけずに

誰でも簡単に取り組める方法は必ず必要になると確信しています。

そのときに
ひまわりがとても重要な役割を果たしてくれるようになると信じています。

ひまわりの種の採り方についてはこちら
http://ameblo.jp/sunflower-fukushima/entry-10990050135.html

福島ひまわり里親プロジェクト ブログ

福島ひまわり里親フォトコンテスト参加お申し込み承り中!
http://www.sunflower-fukushima.com/photocontest