【里親さんの活動】佐賀県唐津市立浜玉中学校 様 「第11回SYDボランティア奨励賞」 優秀賞受賞

こんにちは。

 
佐賀県の里親さんでいらっしゃる、唐津市立浜玉中学校様が「第11回SYDボランティア奨励賞」にて、小・中学校の部で優秀賞を受賞されました。おめでとうございます!
 
 
 
唐津市立浜玉中学校様は、生徒会を中心に今年で3年連続でひまわりを育ててくださいました。校内で育てるだけでなく、地域の小中学校、地域の方々にも協力してもらうため、協力依頼の手紙を出したり、直接訪問したりして里親さんを募ってくださっています。福島への種を送付するときに、応援メッセージ入りの封筒やカード、復興支援ののぼり等を制作し、一緒に送ってくださいます。また、昨年度、今年度と、ひまわり甲子園九州・沖縄地区大会のプレゼンターとして活動報告をしてくださいました。
このほかにも、松原や海岸や河川の清掃、夏祭り後の町内清掃、ペットボトルキャップ回収など、多岐にわたり、活動されています。
 
 
 
 
 
 
▼今年度、開催しました、「ひまわり甲子園2016九州・沖縄地区大会」での活動報告の映像

 
 
SYDボランティア奨励賞は、公益財団法人修養団主催で、学校(クラス、生徒会、ボランティア部、JRC)や地域でのPTA、子ども会、団体・グループなどのボランティア活動で画期的で新しい試みを展開していたり、優れた活動によって、著しい効果をあげたグループ・団体を顕彰されています。
 
 
唐津市立浜玉中学校様、おめでとうございます。
そして、プロジェクトに関わり、応援してくださりありがとうございます。