岩手県陸前高田市でプロジェクトのひまわりが咲き誇りました。

津波で壊滅的被害を受けた岩手県陸前高田市の
高田松原で当プロジェクトのひまわりが咲き誇りました。

福島ひまわり里親プロジェクト ブログ
(道路沿いに咲き並んだ里親プロジェクトのひまわり)

NPO”再生の宿ヤルキタウン“様と
ボランティアの方々が中心となって育てて頂きました。
復興のシンボルとして多くの人たちに勇気を与えた
「奇跡の一本松」のすぐ近くにある国道沿いで開花しています。

ひまわりは、心配された潮風や塩害に負けること無く
大輪の花を咲かせ、陸前高田を訪れた皆さんをお出迎えしています。

福島ひまわり里親プロジェクト ブログ
(やるきタウン様が設置した里親プロジェクトの看板)

沿道には、やるきタウンの皆さまの手で
オリジナルの看板も設置され、
陸前高田と福島の絆を感じさせます。

”笑顔で復興”を目指し行われたプロジェクトは、
陸前高田市の戸羽市長、久保田副市長も参加。
5、7、8月の3回に分けて開催された種蒔きに参加され、
地元の新聞でも大きく取り上げられました。

福島ひまわり里親プロジェクト ブログ
(東海新報 2012年5月26日掲載)

福島ひまわり里親プロジェクト ブログ

(東海新報 2012年8月12日掲載)

第一回目の種蒔きには当プロジェクトメンバーも
参加させていただきました。
その時の様子はこちらからご覧いただけます。

福島ひまわり里親プロジェクト ブログ
(里親プロジェクトの看板とやるきタウンスタッフの方)

今年、陸前高田市で採れた種は来年、
福島の地で咲き誇ります。

奇跡の一本松から、希望の二本松へ。
陸前高田市で多くの方々に元気と希望を与えたひまわりが、
来夏、福島でさらに多くの皆さんの心の支えとなって
沢山の笑顔を生み出します。

NPO法人 やるきタウン様、陸前高田市の皆さま
ありがとうございます。

————————————–
関連記事
2012年5月24日
「陸前高田市の向日葵プロジェクトに参加させていただきました。」
http://ameblo.jp/sunflower-fukushima/entry-11259254437.html