広島県海田町ひまわりの会での取り組みまとめ

当ホームページの里親さんたちの声にも

随時投稿をいただいております
広島県海田町のひまわりの会さま。

昨年同様、今年も無事、

綺麗なひまわりを咲かせてくださいました。

今年のこれまでの投稿をまとめさせていただきます。

[4月14日]

たくさんのひまわり畑の一角に、今年もひまわり里親プロジェクトの

ひまわり畑を作っていただけるというメッセージ。

昨年同様、大きなひまわりが咲くのがとても心待ちにしていました

 広島県安芸郡海田町の「ひまわりの会」は、今年のひまわり作りを始めました。
14日約16アールの畑の畝作りをボランティア30名の協力で行いました。
畑の一角に福島ひまわり里親プロジェクトのひまわり畑を作りを育てます。
その様子の写真をお送りいたします!種まきは22日に行います。

[4月29日]

なんと210名もの皆さんで行われた種まき。

うれしいテーマを掲げてくださり会長さん自ら

子どもたちと一緒にひまわりの種まきをしててくださいました。

 海田町ひまわりの会は28日(土)約16アールの畑に、
園児・児童・保護者・一般参加者たち約210名による「種まき」をした。
畑の一角に「福島ひまわり里親プロジェクト」のヒマワリ畑を作り、
昨年収穫した福島のヒマワリの種を田原会長と児童で種まきをした。
今年のテーマは「咲かそうひまわり笑顔の輪、届け福島へ」です!
2ケ月後には元気なヒマワリを咲かせます。

 

[5月16日]すくすくと育っている様子をお伝えいただきました。

自作の素敵な看板もとてもうれしいですね。

 

4月28日に種まきしたヒマワリが大きく育ち、今日ネット外しをしました。
畑の一角の福島ひまわり里親プロジェクトのヒマワリも10~15㎝と元気よく育っています!
19日(土)は草取りです、いよいよヒマリの季節に入って行きます。皆さん共頑張りましょう。

 

 

[6月22日]遂に1メートル超え!

写真をみるとすっかり夏の様子。

福島に元気を届けてくれる、元気なひまわりの様子でした。

 

ひまわり畑の一角に、4月28日に種まきした「福島ひまわり」の丈が一メートルを超えました。
7月上旬には元気な太陽の子ヒマワリが咲くと思います。
手入れをしっかりして昨年に劣らぬ花を咲かせます。


[2012年7月5日]

待ちに待ったひまわりの花が咲きました!

本当にうれしいメッセージと写真でした。

大空に向かうひまわりのように、

上を向き笑顔で歩いていこう。

そんな思いにかられますね。

 

 海田町のひまわりの会が作る、
ヒマワリ畑の一角に蒔いた「福島のひまわり」が、
80%と咲きました。
元気な大輪を大空に向けて咲かせています!

元気で明るいヒマワリは日本を絶対に元気にするでしょう。


 

福島では、7月の下旬から、各地で順次ひまわりの

開花が予想されます。

昨年、広島県の皆さんが育てて下さった種は、

福島市、伊達市などで咲き誇る予定です。

開花しましたら、こちらもブログで随時ご紹介させていだきます。

海田町ひまわりの会さまありがとうございます。