【里親さんの取り組み】友岡こども園 様(京都府) ドキュメンテーション「ひまわり研究所」

2020年1月10日(金)、京都府の里親さんの「友岡こども園」様より、ご連絡をいただきましたので、その内容をご紹介させていただきます。

友岡こども園様では、「ドキュメンテーション」という取り組みを行われています。
それは、2学期以降子どもたちの活動について、画像を基に保護者に提供する「今月の保育の目玉」的なものとなっているそうです。
そのドキュメンテーションにて、年長の子どもたちのクラスでは「ひまわり研究所」という題名で、ひまわりの栽培を通じてたくさんの発見をした子どもたちの様子をまとめられました。

子どもたちが自然と疑問を持ち、観察・推測・考察する姿は素晴らしいですね🌻
ドキュメンテーション内にも記載がございますが、疑問や興味を持つことで、学びに繋がり、子どもたちの成長にも繋がりますよね。感動いたしました🌻

友岡こども園 様、ありがとうございます。

 

※種まきの様子はこちら

【里親さんの取り組み】友岡こども園 様(京都府) 種まき

※たびくまくん訪問の様子はこちら

【里親さんの取り組み】友岡こども園 様(京都府) たびくまくん訪問🌻

※種採りスタートの様子はこちら

【里親さんの取り組み】友岡こども園 様(京都府) 種採りスタート🌻