【里親さんの取り組み】NTT東日本 埼玉事業部 様(埼玉県) 「ひまわりの種を送ろう会」開催

2019年12月19日(木)、埼玉県の里親さんのNTT東日本 埼玉事業部様がさいたま市常磐保育園の約15名の年長の園児の皆さんをお招きし、今年育てたひまわりから採れた種を福島へ送り届けるための準備を行う「ひまわりの種を送ろう会」を開催してくださいました。
5月14日に同社新常磐ビルのエントランス付近で園児の皆さんと一緒に種まきを実施され、7月に満開のひまわりが開花しました。

※「種まき会」の様子はコチラ
https://mu.sunflower-fukushima.com/記録をみる/種まき・苗植え-記録をみる/15060.html

※「ひまわり鑑賞会」の様子はコチラ
https://mu.sunflower-fukushima.com/記録をみる/report/16458.html

「ひまわりの種を送ろう会」の様子のお写真をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

園児の皆さんがたびくまくんへのお手紙を1人ひとり書いてくださいました。

その後、園児の皆さん、社員の皆様が、収穫したひまわりの種あわせておよそ16.5kgを、袋に詰めてくださいました。

 

最後はみなさんで記念写真

 

地元のテレビ局も取材にお越しになられ、園児の皆さんもインタビューを受けてくださいました。

【メディア掲載】
■テレビ埼玉
※OA内容は、以下にて約1週間程度に限り動画で、ご覧いただけます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191219-00010003-teletamav-l11

■毎日新聞 2019年12月20日(金) 朝刊

 

園児の皆さんのたびくまくんにお手紙を書いている姿、種を袋に詰めている姿、どれも笑顔で取り組んでくださり、とても元気を頂きました🌻
たびくまくんも皆さんからのお手紙とひまわりの種が届くのを楽しみにしていると思います🌻

NTT東日本 埼玉事業部 様
さいたま市立常盤保育園 様
ありがとうございます。