100番目の仲間

福島ひまわり里親プロジェクトは

福島県内の企業経営者たちが中心となって組織している

チームふくしまのメンバーで立ち上げたプロジェクトです。

チームふくしまの中心メンバーのひとり
ふくしま屋台村こらんしょ横丁で
ONEPIECEイカポッポ海賊団という屋台の店主

ハグちゃん こと 吉成洋拍さんのメルマガを
ご紹介させていただきます。

福島の生の声を知ることができる
おもしろくて楽しいメルマガですのでよかったら
メルマガ登録してみてください。

以下本日のメルマガを転載いたします。

– – – – – – – – – – – – – – – – –

こんちはポッポ!
先週末はメルマガ発行できてなかったので~久しぶりっ!
なんか福島も梅雨入りしたみたいだね。
でも今日はすっかり真夏だわあ[風鈴][風鈴][風鈴]
今年に限っては~ちょっと憂鬱な感は否めないね(-_-;)
小学校に通う子供たちを思えば、少しでも涼しいほうがいいからね。
今年は冷夏希望だね!
◇◆◇◆
屋台村は放射能線量が高い?
そんなお話がありましたので~その辺について語ります!
屋台村は隙間だらけだし、ドア全開だからねえ~ 心配ごもっともですが、
実は線量は低めです。これは僕自身が毎日測定してますので間違いなしです。
大体店内の腰の高さで、毎時0.25~0.40マイクロシーベルトです。
この線量は窓を解放しててもしてなくても変わりありません。
風が吹いても、線量は変わらないので、放射能物質自体、浮遊はしてないと思われます。
まあ、0.25自体、通常時の6倍ですから【完全な安心】とはいきませんが…東京でもこのくらいある場所もありますので…あとは自己判断って感じですかね。
そして~♪
実は本日の朝から、世界初の放射能除去大作戦が、屋台村にて行われました~♪
屋台村の共同スペースのコンクリート部分を研磨して、表面の放射能物質を除去しちゃおうって作戦です。
これにより、かなりの線量が削減できた感じなんですよ!!
まだデータが出来上がらないので、はっきりとは言えませんが~
日々、『どうしたら被ばく線量を少しでも減らす事ができるのか…』に挑戦してる訳です。
(≧∇≦)
今日は~水曜日。
『のりちゃんのとりあえず聞いてみよう♪』がFMポコにて19時30分から放送開始で~す!
ゲストは~福島が産んだカリスマ美容師【ぎっつぁん】ですよ!
◆◇◆◇◆◇◆
それではみなさまに今日もサチあれ!
今日も最後まで読んで頂き~ありがポッポ!
イカポッポ海賊団メール会員募集中~
只今会員99イカポッポ
是非お友達も誘っちゃってね!
空メール登録はこちらから
ハグちゃんへご意見・感想はこちら
必ず名前書いて返信してね(*^□^*)
ご意見・感想はこちら
[メルモPR]
誕生日からワカル…アナタの運命
バックナンバー

– – – – – – – – – – – – – – – – –