メルマガ vol.198

・ひまわり絵本ルポ出版講演会のご案内
東京八重洲ブックセンター 11月17日(土)15時より
http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/14885/

2011年3月11日、あの震災があって悲しかったことがいっぱいありました。
だからこそ、日常の当たり前に感謝をさせていただきました。
また震災を通じて、平時が非常時を決める。
ということも学ばせていただきました。

プロジェクト発足の初年度、僕たちは迷っていました。全国の皆さんから頂いた種を肝心の福島県内でなかなか広がらなかった現実・・・。

そんな中、地域を挙げてニコニコ応援してくださった『とある地域』があります。
それは、福島県田村市大越町牧野地区。

100世帯近い皆さんが住むその地域は、ひと山越えると原子力発電所がある地域で、一歩間違えると避難区域になっていました。まさに隣り合わせ。

そんな地域の皆さんは、自分たちが大変にも関わらず、お互い様の精神で避難区域から大越町の避難所へ来られた福島県富岡町などの皆さんをサポートされていたようです。

実は、その避難所でお世話になった家族の1組がチームふくしまの理事でもある大和田一家。
そんな大和田一家が大変な時から時を経て一年。

その大越町牧野地区にある、『牧野ひまわり会』の皆様と全国の皆様の種をきっかけにご縁を頂きました。

村の人たちはみなさんニコニコ全国からせっかく頂いた種だからと丁寧に、丁寧にまるでわが子を扱うように1粒1粒思いを込めて植えてくださいました。その姿を見たときに私は涙と疑問がとまりませんでした。

全国の皆さんの種をこうして大切に扱ってくださるのはなぜか・・・。
それは、一人のひまわりおじさんの存在と、村にあった思いやりの文化でした。

そのおじさんの名前は佐久間辰一さん。
当時は福島県立岩瀬農業高校の教員をされていました。

お会いするとわかりますが、一瞬でみんな佐久間さんの顔をみるとなぜかニコニコしてしまうのです。
歩くひまわりと申し上げますか、一瞬にして国宝級笑顔でまわりを照らしてくれます。その存在にまた村の人々もニコニコの連鎖がとまらなくなります。
そんな牧野ひまわり会のみなさんと福島ひまわり里親プロジェクトが全国の皆さんのおかげでご縁を頂きました物語が一冊の絵本ルポにさせていただきました。

おもわず、にっこり、ほっこりする一冊です。
これを今回は記念させていただきまして、ひまわりおじさん佐久間辰一先生と、当時避難を受け入れていただいたチームふくしま大和田、たくさんこのまちや佐久間ご夫妻におせわになっています半田真仁が来週の土曜日に東京の八重洲ブックセンターさんに参加させていただきます。

よろしければ福島県が誇る国宝級笑顔の佐久間先生に私たちと一緒にお会いいただけたらと思います。

<詳細サイト>
http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/14885/

============================
ルポ絵本『ぼくのひまわりおじさん』刊行記念原画展&トーク会のご案内
============================

日  時:2018年11月17日 (土) 10:00~17:30 
     (トークイベント15:00~)
会  場:八重洲ブックセンター 8F ギャラリー
申込方法:1階カウンターにて、『ぼくのひまわりおじさん』(本体価格1,500円)をお買い求めの方に、参加整理券をお渡しします。
(参加券1枚につき、お1人のご入場とさせていただきます。)
※絵画展のご入場は自由です。(10:00~15:00)

主催:文屋    
協賛:八重洲ブックセンター

【著者】
佐久間 辰一(さくま しんいち)
昭和27 年1 月、大越町に生まれる。元高校教師、田村市大越町在住。
大越町立牧野小学校、牧野中学校(現・大越小学校、大越中学校)を卒業後、福島県立岩瀬農業高校農業科、同校別科産業科測量課程で測量技術や統計を学ぶ。のち日本大学通信課程法学部法律学科卒業。岩瀬農業高校実習助手を経て双葉農業、小野、岩瀬農業の各校教諭を務めた。平成18 年に福島県で初めての優秀教員表彰受賞(文部科学大臣表彰)。
現在、ひまわり会会長、大越まちづくり協議会副会長、元大越町牧野小学校PTA 会長、同校同窓会長。趣味は花卉や野菜・果物栽培(洋蘭、パッションフルーツなど多数)、加工食品づくり(柿酢、梅干など多数)。

============================
お知らせ
============================
今年度のひまわり甲子園の日程が決まりました。2019年3月9日(土)・10日(日)になります。
場所はオリンピック野球会場にもなります、福島市吾妻運動公園になります。カレンダーにご予約お願いいたします!(^^)!

============================
今日のチームふくしま
============================
本日は、チームふくしま理事の原美子が関わらわせていただいています障碍者バスケットボールの東北大会が福島県で開催されるに伴い、今年度ひまわり甲子園全国大会が開催予定の福島市吾妻運動公園にて見学させていただきました。真剣にバスケットボールを通じて
輝く皆さんの姿に力を頂いてまいりました。
素敵な週末を!(^^)!