わたしからはじまる『ふくしまから はじめよう。』フォトメッセージ大賞 受賞

福島県が主催する『わたしからはじまる「ふくしまから はじめよう。」』フォトメッセージ大賞に、プロジェクトに取り組む広島県の里親さんの写真が入選しました。


[受賞したひまわり結婚式 in 広島での新郎新婦を写した一枚]

9月27日(土)に、白河市で行なわれた「ご当地キャラこども夢フェスタ in しらかわ2014」の中で、表彰式が行なわれました。
受賞した写真は、福島県がすすめる「ふくしまから はじめよう。」の活動PRのポスターとして全国に配布される予定です。

入賞した写真は、広島県の海田町で行なわれたひまわり結婚式 in 広島の時の写真。ひまわり甲子園 中国・四国大会の主催もしてくださいました渋谷ご夫妻が、満開の海田町のひまわりばたけでの結婚式の様子です。(リンク先は当日の映像)

「ひまわり結婚式 in 広島」は、今年7月に、約30年間の活動に幕を閉じられる海田町ひまわりの会様のひまわり畑で開催されました。

地域のために尽力された海田町ひまわりの会の田原利春会長の夢、ひまわり畑での結婚式を渋谷ご夫妻が叶えたいという想いから実現した式です。

結婚式には、地域の人たちを中心に全国から2人を祝福するため人びとが集い、ひまわりに負けないほどのたくさんの笑顔の花が咲きました。

ただ、2人が晴れ姿を一番見ていただきたかった田原会長は残念ながら式の前日に入院。式を見ることは出来ませんでした。式後、すぐに渋谷ご夫妻は田原会長の病院を訪れ、無事式をあげららたことを報告されたそうです。
8月31日に田原会長はご他界。葬祭場には、たくさんの人びとが訪れ別れを惜しみました。

この写真には、ひまわり畑での結婚式という幸せな気持ちだけでなくに、田原会長への想い、そして福島への復興の祈りが込められた写真です。
その想いがこもったお写真が、福島県から全国とを結んでいきます。
渋谷ご夫妻おめでとうございます。福島県様、福島民報社様、ありがとうございます。